【3月17日変更】 近鉄ダイヤ変更新旧比較 - 奈良線・京都線・南大阪線編
近畿日本鉄道(以下近鉄)では2018年3月17日(土)にダイヤ変更を実施します。
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/2018daiyahenkouv3.pdf
続いて奈良線・京都線・南大阪線系統の新旧ダイヤを比較します。
☆ 奈良線
奈良線の主な変更点は以下のとおりです。
・ 大阪難波発近鉄奈良行下り最終特急の時刻変更 23:35 ⇒ 23:40
・ 平日下り23時台の快速急行2本を急行に変更 (23時台は急行のみに)
深夜帯の変更が中心で、それ以外は多少の時刻変更が見られる程度です。
☆ 京都線・橿原線・天理線
(1) 日中の京都~大和西大寺間の特急が毎時3本⇒4本に
利用客が少ないからと毎時3本になった特急列車の本数が結局4本に戻りました。ただし、以前のような15分間隔ダイヤではなく、10分⇒20分⇒10分⇒20分ダイヤを交互に繰り返す形となりました。
なお、毎時1本京都~大和西大寺間で行われていた橿原神宮前行・奈良行の併結運転はこの増発により廃止となりました。
(2) 日中の急行・普通のダイヤパターン変更
特急の増発により、日中の急行・普通のパターンが変更されます。
例えば、京都駅下りの急行の時刻を見ると、変更前は概ね約20分間隔を基調としたダイヤでしたが、変更後は約15分間隔を基調としたダイヤとなっています。(ただし、毎時1本は地下鉄烏丸線直通なので30分間隔となることも)。
特急の通過待ち等でダイヤパターンは各駅で異なりますが、橿原神宮前発着の列車が全区間で概ね30分間隔を保っているため、橿原線においては変更前の20分⇒40分⇒20分⇒40分といった変則的な間隔のダイヤが解消されました。
京都線・橿原線・天理線における主な変更点は、日中のダイヤパターン変更による時刻変更が中心で、それ以外の時間帯の大きな変更点は見られませんでした。
☆ 田原本線
変更前の日中は約20分間隔のダイヤでしたが、変更後は概ね11時~14時台にかけて約30分間隔となります。このため、1時間あたり3本⇒2本になる時間帯が発生します。
☆ 南大阪線
南大阪線の主な変更点は以下のとおりです。
・ 平日下り大阪阿部野橋発を23時台に発車する準急が4本から6本に
・ 平日下り大阪阿部野橋駅を23時台に発車する急行が消滅
深夜帯の変更が中心で、それ以外は多少の時刻変更が見られる程度です。